メルカリで起こった困った事件集
タイトル盛ってしまった(汗)
昨日に引き続き、フリマアプリ(メルカリ)について書いていきますよ〜
ググれば、メルカリやヤフオクでのトラブル集はいっぱい出てくるので、他の人のも探してみては?
当記事は、他の人に比べて、パンチ力は少なめです(笑)
CASE1
文房具を出品したページに、こんな質問がありました。
「購入希望なのですが、急いでいて明後日までに到着しますか?」
配達先の住所を確認すると、明日発送すれば着くだろうと言う地域でした
結論から言うと「配送会社の配送予定では、到着すると思いますが確約は出来ません」と購入はご遠慮頂きました
で、ツッコミとしては「急いでいるなら、Amazonで買えよ。もしくは、文房具売ってる店で買えよ」です
急いでいる物を少しでも安く買いたい気持ちは分からなくもないですが、メルカリにAmazonや楽天市場みたいな「お急ぎ便」を求めないで下さい
「お急ぎ便」とか「あす楽」でも、確実に届く保証はありませんからね。どこでどんな配送事故に会うかは未知数です
CASE2
あるライブグッズを出品した際のコメント
「3000円になったら買うので、値下がりしたら教えてくれませんか?」
値下げ交渉は受付ません、と記載していたのでコメントされたのでしょうが…こんなコメントは初めてでした
コメントは削除しましたが、これって値下げ交渉なのか取り置きなのか…うーん、謎です
CASE3
電子機器(PC関連)を出品し、発送した際の問い合わせコメント
発送完了通知をすると購入者から、
「すいません、間違えて購入したのでキャンセルお願いします」と連絡が。。。
発送完了してから言うなよ、大体購入者都合のキャンセルは出来ないだろ…
発送完了してる旨と購入者都合のキャンセルは対応しなくていいメルカリのルールですのでお断りの連絡をしました
発送完了から、1週間経っても商品到着せず。購入者から、
「着きませんねぇ」とだけコメントが。何だよ、「着きませんねぇ」って。
沖縄だったので、通常でも日数かかるって住んでたら分からないか?
仕方なく、配送会社へ問い合わせ。追跡番号もあったけど、役に立たず。
「沖縄だと普通でも1週間ぐらいかかります。電子機器だと、もう少しかかるかもしれません」と返答。
相手に連絡するも、無視。
その問い合わせの翌日、到着。受け取り評価まで、更に4日。取引完了まで約2週間。この最長記録は、未だに更新されておりません
後日談ですが、その間違って購入された商品は私が販売した価格の倍で売られていました(笑)
CASE3
商品到着後、購入者から問い合わせがありました
「商品は到着したのですが、貼られていた伝票が破けていたんですけど!!」
これ、問い合わせじゃないか。クレーム?
商品自体に問題があるのか確認したところ、商品自体には問題ないとの事。伝票が破れていたのが、気に障った様です
私が悪いのか?と思いつつ、謝罪しつつ相手の要望を聞きました。返品・返金を求めるわけでもなく、それ以上文句を言うわけでもなく、評価をし取引完了しました
本当、何がしたかたんだろ。。。
思ったより長くなってしまいました
他にも色々あるけれど、今日はこの辺で。
ネタ切れになった時にでも紹介します
こんな物売れるんだ、と思った面白い商品もいつか紹介します
それでは、また次回。。。